0609 JCS
大会参加された皆様、物販オンリーの皆様、とにかくお疲れ様でした。
day2ある方は頑張ってください。

結論から申し上げますと、ゲロジュナ握って7-3で予選96位でした。

時間がかかるデッキなので、早くプレイすることを念頭において方がいいよと1ヶ月前から教わっていたこともあり、エクストラターンに入った試合は無し。
6枚取って勝った試合でも15分位残せていた試合もあったので、プレイスピード(というか考える時間)に関しては問題なかったと思っています。
1ターン目はイキリトのソロプレイばりの展開をするので、平気で5分ほど使いますが、そこからはやること決めながらでしっかり試合展開ができました。

マッチアップと戦績は以外の通り。レシピは画像を参照ください。
因みに、レシピは新井君(@arai_ptcg)がくれました。
多少は試行錯誤しましたが、いじらないのが一番強かったです。

ゾロダス先× 2-6
ウルネクメタグロス先○ 6-2
マッシルガン後○ 6-2
マッシルガン先○ 6-5
ゼルネアスbreak後× 2-6
ツインソルガレオ先○ 3-2
オンバーンマニュダスト後○ 6-4
ゾロルガ後× 4-6
マッシルガン後○ 6-2
ゾロダス先○ 6-2

次に敗戦の反省。
1戦目ゾロダス
まず試合始まる前も回しはじめてからも心臓バクバク言い過ぎていて居ました。
雰囲気に飲まれないような強いハートを身につけることが必要と感じました。
プレイングについても、ハイパーボールで切って山見たあとで切るもの間違えたなと気づくのはダメ。やった結果、何がどうなって盤面がどうなるのかってのを考えないと。

5戦目ゼルネアスbreak
序盤もう少しなんとかならなかったのかと思う。
カウンターエネ見て日和ってたけど、ゼルネアスにかまけてないで先にテテフ倒して良かったかもしれない。
ゼルネアス倒せば確かに戦えるポケモン減るけど、相手の盤面しっかり完成してて1体倒したくらいじゃどうしょうもなかったし…
ただ、上の反省は軽いもので、一番良くなかったのは何故かゼルネアスbreakのHPを130だと勘違いしてたところ。

8戦目ゾロルガ
一番最後まで反省点ない。これに関してはよくやれてたと思う。
一番最後の、最後山10枚うち1枚ジュナイパー、2枚サーチャーでハンドもりもりハイボあり、ポストでサーチャー拾えないと勝てませんの状態でハイボ打たずに甘えたポスト打ってサーチャー拾いそこねたところ。
まずジュナイパーいないと思ってたのも問題だし、山確認する姿勢を見せなかったのも悪い。戒めの敗北だと思います。

各カードの採用枚数についてもまとめておこうかと。

■ジュナイパーライン 4-4-4
説明不要レベルと思っていますが…
たまに4-4-3のレシピ見て思うのは、ジュナイパー1枚サイドに行っただけで辛そうだなってところです。

■ガマゲロゲex 2枚
アタッカーその1です。
後攻はこいつでスタートしたい。
1枚入ればよくて2体目をベンチに出す必要はほぼないと思ってます。かるいしなくてアセロラループしたい時くらい。
回し方の都合上、そんなことはほとんど起こりえないので、貴重なベンチ一枠を埋めないようにしましょう。

■カプ・テテフGX 1枚
アタッカーその1です。
ワンダータッチした試合は10戦やって1戦だけだったので、いないと死ぬってことはないと感じます。
どちらかというとテテフスタートした時に後1エナドラでアロー込みで倒せる相手が増えたり、甘えたエネ貼りしてるマッシに多めにダメカン載せられるのがでかいと感じました。

■シェイミex 2枚
最強のドローサポートです。
ウソッキーが減っている現環境では前ゲロゲ、後ろジュナイパー3、シェイミ2が現実的に成り立ちます。
僕は後でも先でも最強の自分(盤面)を思い浮かべて回していたので、これがないとパーツが引き込めなくてダメです。1枚落ちてるだけでもなかなかしんどいです。

■エーフィex 1枚
ゾロアークを始めとした進化テーマ殺すマン。
コケコいないのでちょっと使いづらいですが、それでも強い1枚だと思います。
現実、ゾロルガ相手にはこれを使ってサイド差を詰めています。

■ミュウツー 1枚
マッシブーン戦でグッズロックが必要なのは自分のサイドが2枚になるまでかなと思っていて、4枚ラインをさっさと終わらせるために入れたカードです。
とはいえ1回しか使っていないので自由枠なのかなと。

■バトルコンプレッサー 4枚
コンプ派です。バトコンはわからない。
初手これ+サーチャーでも始められるのが大きい。
今回のナンバー1ハッピーセットはモクロースタートで森コンプ活力サーチャーかるいしフクスロージュナイパー(orゲロゲ2個玉)かなと思っており、後半はともかく前半のスタジアムやらグッズやらを少しでも多く引きたかったため4枚。

■活力剤 4枚
序盤の盤面づくりでも使うが、ジュナイパーを倒してくる輩も当然いるため復帰することも考え4枚。

■バトルサーチャー 4枚
プラターヌ博士使いたい時もあるし、アセロラ使いたい時もあるし、グズマ使いたいこともある。なによりコンプがある。腐り難いので4枚でいいと思います。

■ハイパーボール 4枚
ハイボシェイミセットアップ
ハイボジュナイパーアロー
ハイボゲロゲニゲブルパン
ハイボモクローモリシンカシンカ
ハイボフクスローモリシンカシンカ
ハイボで成り立つ呪文が多いので4枚。

■トレーナーズポスト 4枚
最強の自分に一歩届かない…そんな時にポストを打つとだいたい来てくれます。
最強の自分が更に強くなるためのカードを引っ張ってきてくれることもあります。
加えて、テテフ以外でサポートにアクセスできる可能性もあるカードで、かゆいところに手が届く良いカードです。
10戦戦う中で何もできずに負け事故を無くす必要があり、デッキの安定感を上げるためにも必要と考え、4枚にしました。

■かるいし 2枚
1枚で試しましたが、引けずに前どかせなくて盤面が完成しない場面があまりにも多かったため増量。ゲロゲにアセロラ使ってすぐにゲロゲ出したい場面も多々あるため2枚。
この枚数で必要なときにかるいし必ずあったので、現状は3枚目は不要かなと考えています。

■こだわりハチマキ 1枚
2枚のがつよくね?ゲロゲにもテテフにもミュウツーにも貼りたいやろ?と思ってました。
新井くん曰く、要所要所で引ければいいし1枚で大丈夫だよとのこと。
半信半疑で試したら全然1枚でよかったので1枚にしました。
もっと言うと、ゲロゲテテフがベンチに出る前に引くと邪魔なので1枚でいいです。下手したら無しで組んでる人もいるんじゃないかなこれ。

■レスキュータンカ 1枚
5枚目の活力剤のイメージで入れています。
ゲロゲやられて後続のゲロゲがいない時に釣ったりもします。あとは要所要所。
今回は5枚目の活力としての側面が強く出ました。
今回はやらなかったですが、初手コンプからシェイミセットアップの択も出来るので、1枚だけ採用。
人によっては入れないカードかもなので、自由枠かも?

■プラターヌ博士 3枚
プラターヌの枚数は深く考えませんでしたが、原案者の話を聞いた限りはダブつくより打てないことを無くす方面にしたとのこと。

■N 1枚
最強の自分が負けている時のことを考える必要は無いです。
縦引き最強!パーツは全部引きに行こうな!ってことで打ちたいのは終盤だけ。
無いとグッズロックかわされる可能性もあるので1枚。

■アセロラ
ブルパンすると動きが鈍ってゲロゲワンパンされないケースが多いです。アセロラでダメカン流してブルパンします。
ジュナイパーも当然落ち難いため、フェザーアロー打ってからアセロラして森配下で即進化してさらにアローしたいです。
入れない理由なし。落ちると困るけど枠がない。1枚。

■オカルトマニア 1枚
ミラー意識?ゾロカルゴも意識してるのかな。
現実はマニューラ相手に自分の特性を消すっていう使い方をしました。1枚。

■グズマ 1枚
かるいしついてないディアンシーとかマグカルゴとかウソッキー狙ってグズマしような!
あかつきが面倒くさいなあと思っていましたが踏まなかったです。1枚。

■巨大植物の森 4枚
盤面を作るためにも必要ですし、ジュナイパーに強くアセロラを打つためにも必要なカードです。
被って邪魔になるよりも引けなくて1ターン目にジュナイパーが立てられないリスクを無くすため、4枚。

■超ブーストエネルギーP
しこたま。ジュナイパーにこれつけて葉っぱカッターしてアセロラして…の繰り返しができます。最強。

■基本草エネルギー 1枚
2枚でも良いのですが、エネを多くしすぎても結局ダブついて切るだけのカードになってしまうので、少し悩みましたが1枚だけ。

■ダブル無色エネルギー 4枚
脳死。後1ブルパンエナドラしたいんだよ僕は。

各相手のプランなどは別途要望があれば位で。

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